ホーム>篆刻ブログ 篆からの、贈りもの。>身体>メタボか、ガンか。(篆刻:光明)
身体

メタボか、ガンか。(篆刻:光明)

2016728171822.gif
2ヶ月ほど前、背中の左が痛かった。草刈りの後の背筋の痛みかと思ったのだが、
いつまでたっても軽い痛みが消えない。咳は出ないが、多少痰が増えた気がする。
ただよく見ても、血は混じってはいない。大学時代からタバコを喫い続け、いまでも
一日30本ほどだから、肺ガンになっても不思議ではない。ネットで「肺ガンの初期
症状」など検索すれば「骨に転移すると背中が痛む」などとある。はてさて、どうする。

奈良市からメタボ検診の通知が来ていたので、それを受けたついでに肺ガンの検査、
ということにした。メタボ検診は予約制で10月になるが、肺ガンの検査なら今日にも
できるという。採血、検尿、そして肺のレントゲンを撮る。小一時間待って結果が出た。
肺に加齢による細胞の損傷が少しあるが、異常はない。血液検査は、中性脂肪が
少し高いが、他はすべて正常値。尿はまったく問題なし。医者は「これで肺ガンはあり
えない。保険で禁煙治療もできますが」とのお言葉だったが、結構ですとお断りした。
さらに、メタボ検診は血液と尿検査で腹囲を計るだけというので、即キャンセルした。

それ以降、痰は出ないし、背中の痛みも気にならない。数年前のメタボ検診で医者は
「タバコを止めると太るでしょうから、続けては・・・」と信じられないようなことを言った。
篆刻は、迷いを払う明るい見通し・希望の「光明」。さて、この医者の言葉は光明か。

コメント(4)

TITLE: 冷房病
私もこの間、背中の左側が痛みました。午後から痛くなり、夕方には苦痛を覚えました。
よくよく考えたら裸でエアコンに当たっていたので冷房病だと分かり、シャツを着て神経痛の薬を飲んだらすぐに治りました。

嫌な年回りになったものです。

TITLE: ○○○が美味い!
何か少しでも身体に異変があると悪い方に考える・・・。周りに悪い話がどんどん増えているのだから、仕方ないけれど。
お互い「今日も元気だ。タバコが美味い!」で生きていきましょう。

TITLE:
仰っしゃる通り!今朝もタバコは旨かった!

TITLE: 明日も、
美味しいタバコでありますように!

コメントする

ページ上部へ