ホーム>花のブログ 百野草荘『花姿風伝』

花のブログ 百野草荘『花姿風伝』

ブルーベリー

201772295823.JPG
ブルーベリーが採りごろになりました。
しばらくは毎日摘んで冷凍して、ジャムにする予定。

槿

2017721124449.JPG
夏らしいムクゲ、ムクゲらしいムクゲ。
※PCを結局買い替えて、設定をすべてやり直し。
このブログも再スタートです。

姫吾亦紅

201772091954.JPG
背の低いヒメワレモコウが咲いています。
ワレモコウはぐんぐん伸びています。

さらば、竹刀。

201772091410.JPG
棚に老猫カモが入り込んで粗相をして、
置いてあった竹刀や木刀が糞まみれになったので、
これを機にほとんどを焼却しました。
防具はずっと前からインテリアになっています。
もう剣道をすることはないでしょう。

藪茗荷

201771992830.JPG
ヤブミョウガの花が咲きましたが、
草刈りで刈ってしまったのか、ずいぶん減りました。

山牛蒡

201771992622.JPG
この前、かわいい花だったヤマゴボウが実になりました。

鬼百合

20177189204.JPG
いちばん古株のオニユリ。
去年よりは少ないようですが、ツボミは10以上あります。

山桃

201771891622.JPG
ヤマモモのピークは過ぎましたが、
まだ実が落ちるのでシートで受けました。
全部で何キロなったんだろう。

雀蜂

201771891322.JPG
シバザクラの中に生えたカヤを抜いていたら
根元に死んだスズメバチがいました。
こんなのに刺されたら・・・

牡丹臭木

201771791921.JPG
ボタンクサギは名前通り、近づくと臭いのですが、
花はとっても綺麗です。
満開より咲きはじめがヨロシイ。
 

ページ上部へ