生きもの

黄蝶(篆刻:蝶)

20221110174027.JPG

2022111017415.jpg

刈った草を燃やした跡にキチョウが群がっていました。
これも「昆虫ブログ むし探検広場」に送りました。
「焚火あとに集まるキチョウ、とても興味深いですね。
私も、以前、焚火あとに、ものすごい数のルリシジミが集まっているのに
出くわしたことがあります。
チョウのオスは、活発に飛び回るため、あるいは生殖のための
栄養素であるミネラルを摂取する必要から、吸水を行うと考えられています。
しかし、そのミネラルは、ナトリウムとされているようなのですが、
焚火あとの灰の主成分元素は、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどで、
ナトリウムは少ししか含まれていないようなので、
その微量ナトリウムを求めて集まっているのかどうかはよくわかりません。
いずれにしても、何らか、子孫を残すうえで役に立つ物質が、
焚火あとの中には含まれているのでしょうね。」と返事をいただきました。

ページ上部へ