30年目の、庭。(篆刻:庭)

2014519183345.gif
我が家には8×5メートルほどの前庭がある。約30年前に引っ越して来た時は、
きれいにジャミ石が敷かれていた。この家から大阪に通勤したが、忙しくなって
家に帰れない日も多く、庭は荒れ放題になった。雑草は嫌いではないけれど、
草が膝まで伸びたこともあって、知人がゴルフのついでに寄ったけれど引っ越した
と思って帰ったこともある。やっと本気で何とかしようとしたのは、逗子から戻って
ここを仕事場にしてから。花壇というほどではないけれど、大きい石や枕木で花を
植えるエリアを仕切った。前庭のジャミ石も敷き直したけれど、だんだん土にめり
込んでササやカヤ、スギナ、タンポポ、スミレが生えてくる。周囲の草刈りに加えて
前庭の草引きは、歳とともにきつくなる。いよいよ本気で雑草対策をしなくっちゃ!

ジャミ石を敷くだけだと元の木阿弥だから、下に雑草防止シートを敷くことにした。
ササ、カヤ、スギナも突抜けないデュポンの“ザバーン”高耐性タイプ。雑草の
根まで掘り出して引き抜く。転圧機を借りて土を締め、高低差も無くす。シートは
鋏で切ってすき間のないように敷きつめて、ピンでとめれば準備完了。ジャミ石は
1トンほどを一輪車で数えきれないほど運んで、敷き詰める。こうなるのに30年
かかった。もう草の一本たりとも許さないぞと、ビールを飲みながら心に決めた。

ページ上部へ