少し遅くなったが、連休を目前にして、鯉のぼりを揚げた。 この月曜日に天気が良くなったので、さぁ揚げようと出したら、吹流しが無い。 去年、丸太の先にからんで破れて処分したのを忘れていた。こういうところが、 行き当たりばった…
2007年04月
「正よし」さんへ、贈りもの。(篆刻:正よし)
「『篆からの、贈りもの。』(の本)を読んでいて、いま、ふっと、思い出しました。 子供の頃 夜中に寝床で、軒先から、雨の滴がポトリ、ポトリ、と落ちる音を 聴くのが好きでした。心地よかったこと いまでも、憶えています。雨の滴…
要するに、腰。(篆刻:要領)
晴れて剣道部員となってから、すぐに夏休み。四国の高知に家族旅行した。 桂浜で竹刀を振りたかった。いや、正確には竹刀を振っている写真を撮りたかった。 駐車場で道着になって、坂本龍馬の銅像の前から、桂浜に下り立つ。 裸足で、…
いきなり、形から。(篆刻:形)
Dという広告代理店にいた頃、剣道部の練習場は5階の会議室(!?)だった。 剣道部のF君が、練習前、リノリウム(!?)の床を掃除していたので聞いてみた。 「あの映写室(!?)に吊ってある道着、着てみていい?」。臭かったけれ…
下半身に、難あり。(篆刻:上虚下実)
さて、剣道のなくなった土曜日にしたのは、畑づくりであった。この時期になると、 野菜の苗をいろいろいただくから、否が応でも畑らしきものを用意せざるをえない。 3月の初め、ミニ耕運機で土を起こして、石灰を撒いたまま放っておい…
百錬すれば、自得するけど。(篆刻:百錬自得)
おとといの土曜の午前は、のんびりカミサンと園芸品店に堆肥の買出しに行った。 本来ならば少年剣道の春休み明けの練習で、小学校の体育館にいるはずだったが。 「狭川少年剣道クラブ」は、17年度の10人をピークに、卒業生が抜ける…
野に、恥じる。(篆刻:野)
今年の桜は、本当に花の数が少ない。のだが、奈良東部山間が満開のここ数日は、 好天が続いているから、花の楽しみの総量は、去年と変わらないようだ。 おとといは、野山の花と遊ぶ「花の会」のお花見に混ぜてもらった。 缶ビールのほ…
花か、華か。(篆刻:花)
「年々歳々花相似たり」とは、まるでこの季節の枕言葉。花の形は変わらないが、 よく見れば「歳々年々庭同じからず」。まず、今年の我が家の桜は花が少ない。 冬の寒さが足りなかったか、去年調子に乗って、今年はひと休みなのか。 ひ…