いよいよ、コンビニの売上げが百貨店のそれを追い抜くのは確実なようだ。
大丸神戸店の広告に多少なりとも関わった以上、流通の栄枯盛衰には
感慨深いが、ローソンの最初のCMは、テレビもラジオも私の仕事だった。
1979年と思うが、「あいてます、あなたのローソン。」のサウンドロゴもそうだ。
私の原案は「あいてます、ローソン。」で、中内功社長が「あなたの」を加えた。
CM撮影なら最新の店舗で、と東京まで行ったが、その頃の店舗は正面の
半分以上がレンガの壁だった。それもそのはずで、ローソンの原型は、
マークが牛乳容器だから、アメリカの北東部オハイオ州の牛乳販売店。
寒さ対策優先型なのだ。店内は暗いし、客も入りづらかった。現在のように、
ほぼ全面がガラス張りになるには、何回もの試行錯誤があったようだ。
篆刻は「明」。月とその光が差込む窓で、陶芸家・佐野明子さんの注文印を
お借りした。21世紀の日本では、深夜でも月以上に明るいのが、コンビニ。
24時間営業の是非で、環境派の行政とコンビニ業界の論争が続いているが。
ビルの谷間で月も見えない都心店はともかく、地方店は店主の不眠不休で、
かろうじて深夜もあいている。そんなコンビニの将来は明るいのか、どうか。
- ホーム
- 篆刻ブログ 篆からの、贈りもの。
- 社会
- あいている、ローソン。(篆刻:明)
あいている、ローソン。(篆刻:明)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |