春風に、花笑う。(篆刻:花笑春風)

花笑春風 この前のコメントに「次は、勇気や元気の出る話を」と書いたが、なかなかそんな気に なれない。最近のマスコミの調子は少し変わってきて、「日本の底力」だ「スゴ技」だと 元気に火をつけようとするが、続いて流れるニュースは、政府と原子力委員会、安全・ 保安院、東電のモグラ叩きの惨状。おまけに谷垣某がヘラヘラ笑いながら大連立を もてあそぶかのような有様で。地震、津波は天災だが、その他すべては人災なのだ。 芥川賞作家で福島県三春町の福聚寺の住職・玄侑宗久氏がNHKで「人間は龍を飼い 慣らせると思い誤っていた。所詮人間は地球の上に仮住まいさせてもらっているのに」 と語っていた。小説の中で魂の重さを本気で量ろうとする玄侑氏は、ブログで放射能 線量のよりきめ細かな測定と公開を要求している。また仮設住宅を広い敷地に一律に 業者が造るのではなく、小規模集落の原点と雇用対策にする提案を県知事にしている。 きょうは日本全体が一日中晴れで、こんな日は滅多にないらしい。どんなに科学が進化 しても、科学で日本中を晴天にすることなど出来ない。ここでも例年よりずっと遅い染井 吉野が開きはじめたが、桜の開花さえ人智を超えている。玄侑氏の背中に掛かっていた 「花笑春風」の軸は誰のものかは分からないが、けれん味のない颯爽とした字だった。 篆刻はその「花笑春風」。こんな時花見などするなと、都知事ごときに指図されたくない。
ページ上部へ