見果てぬ、夢。(篆刻:日出男)

2016728161839.gif 森日出男さんは、うつ病が治った時にお世話になったアルチザンの社長だったが、 その会社とは上下関係が嫌いな森さんが考えだしたフリーばかりの株式会社だった。 家賃、電気代、事務員の給料など必要経費を引いた残りをそれぞれが給料として 取ってしまうので、会社の利益が毎年プラマイゼロ、税務署が困る変な会社だった。 焼き鳥屋で挨拶兼面接みたいなことをしたが、基本的に来る者は拒まず、去る者は 追わずだったから、森さんからはイエスもノーも聞いた覚えがない。森さんの紹介で 大きなプロジェクトをもらい、結局はそれを持って独立した時だって、良いとも駄目だ とも言わなかった。森さんはまるで宮崎駿のアニメの、霧の森の中の湖のようだった。 でも、森さん。深く、広く、大きな湖のような心で、関わったすべての人を受け入れて、 何があっても許して、すべてを飲み込んだのだろうけれども。誰からも敬愛されて、 だからお別れの会にあんなに多くの人が集まったのだけれど。まだ70歳そこそこじゃ ないですか。背中が痛いから整形外科に通ったのに治らない。あんまり痛いからと 近所の医者に行ったら、「大変だ」と病院に搬送されて、末期のガンだったなんて。 迷惑をかけたばかりで、何の恩返しもできなかった私が言うのもおかしいけれど、 人が善いのにも程がある。死んだら、あなたの夢も、見果てぬ夢になったんだから。
ページ上部へ