ハスが、咲いた!(篆刻:蓮)

2015819114111.jpg
♪バラが咲いた♪みたいになったが、今年ほどハスの開花が気になったことはない。

桜の頃に、鉢の中で渦を巻いた古い根を処分して、いちばん元気な芽がある蓮根を
3節ほど新しい土に植えた。これが結構な力仕事。まあまあ順調に育って、花芽が
ひとつ出た頃に、一日に何回水をやっても土が見えてくる。すさまじい暑さのせいだと
思ったのだが。大きな葉の周囲が枯れて、やっと鉢の下の方にある木の栓が腐って、
水漏れしているのに気がついた。栓は中にあるので、新しい栓を外から叩き込んで、
水漏れは止まったが、花芽はカラカラに干からびてしまった。今年は花が見られないと
諦めながらも、毎日花芽が出ないかと根元を調べた。新しい葉が何枚も大きくなった
ので枯れた葉を切ったが、大きな葉のかげで花芽が1本育っているのを見逃していた。

それからは毎日、大きな葉が水を蒸散するので水を足して、ツボミの成長を見守った。
昨日、大きくふくらんだツボミの下の小さなガクがゆるんだので、開花が間近と知った。
そして、今朝の雨の中で、少し首を傾けながら、花の上がわずかに開いて、中の蜂巣が
見えた。いま現在、雨は止んだが陽は差していないから、大きく開くのは明朝になりそう。

明日、私は満69歳。お盆には間に合わなかったが、誕生日に咲いてくれることに感謝。
開いては閉じて、3日ほど咲き続けてくれるハスの生命力に心からの敬意を表したい。

 

ページ上部へ