選挙に、ため息。(篆刻:息)

息
どうもよく分からないので、困っている。たとえば、赤城農水相の事務所経費の 問題なんですが。計上した数字が、そのまま税金から支払われるなら、 けしからんけど、どうもそれほどシンプルではないらしい。政党交付金から 支払われるにしても、計上した金額がそのままもらえるとも思えないし。 メディアは上っ面で騒ぐばかりで、そこをちゃんと説明してくれないんですね。 農業政策では、自民党は小規模農家を集約して、集落営農など一定規模以上に 支援を集中させるとか。でも、この周辺の段差だらけで猫の額のような田んぼを 集約してもメリットがあるとは思えない。いよいよ見捨てられてしまうんだろうか。 一方、民主党は「戸別所得保障制度」で食料自給率100%を目指すという。 自民党のお株の所得保障の焼き直しと自給率100%には、2度ビックリ。 国民1人当たり1日2000キロカロリーを自給すれば、自給率100%なのだ、 と天才バカボンのようなことを言う。自民党にはテンコ盛りのお灸をすえなきゃ ならない。といって、敵失ばかりで民主党を勢いづかせるのも、しゃくにさわる。 篆刻は、「息」。なんだかエビセンベイのように見えるかもしれないけど、 投票前の私の心象を投影して、ため息が出るほどの出来栄えなのだ。ニャロメ!
ページ上部へ