阿久悠さんの、歌詞。(篆刻:悠)

悠
ウィキペディアで戒名を知って、うなった。だって「天翔院詞聖悠久居士」だもの。 空前絶後の作詞家という折り紙ではないか。このお坊さんも、きっと阿久悠さんの ファンだったに違いない。昨年8月亡くなった直後の追悼番組で、「え、この歌も、 あれ、この歌もそうだったのか」と不明を恥じた。酔った勢いのカラオケで、 そうとは知らずに、いろんな曲を歌わせてもらった。失礼の数々、お許しください。 マクドナルドのCMをやっていた頃、プロデューサーと『ジョニーへの伝言』の 歌詞が面白い、という話になった。歌詞そのままなら、彼女は共通の友である 男(?)に愛するジョニーへ伝言を頼んでいるのだが。彼女が本当に好きなのは、 実はジョニーではなく、いま彼女の前にいるあなただと伝えたかった。しかし、彼は それを知りつつも、彼女の愛を受け入れず、引き止めもしない、のではないか。 それから10年近くたって、私が作詞したCMソングの録音スタジオに、たまたま 高橋真梨子さんが来ていた。ここぞとばかりに、「こんな解釈はできませんか?」と 聞いたのだけれど。彼女の返事は「そんな話、知りません」と、取り付く島もない。 篆刻は、「悠」。水で身体を清めるみそぎの後のおおらかなこころの状態を いう漢字だというのだが。「それじゃ阿久悠さんがかわいそうだなぁ」と思った。
ページ上部へ