漢検の、能力。(篆刻:能)

能 このブログ、「漢字がよろこぶ」とサブタイトルを掲げている以上、あの漢検= 財団法人日本漢字能力検定協会に触れない訳にもいかない。 私は大久保前理事長に平成8、9年頃に会っている。正確には、悲願である 応募者100万人達成のための広告プロモーションを提案したことがある。 まだ75万人程度だったと思うが、予算も少なかったから、新聞の突き出しという 小スペースでのシリーズを提案した。どうもその頃には親族のダミー会社に 広告も横流ししていたようだから、とんだ茶番に付き合わされただけだった。 話は大学時代に戻るが、音楽企画センターという会社でコマーシャルソングを 書いて、小遣い銭をもらっていた。その社員Kさんと、ある夜、新宿で酒を飲んで、 ラーメンを食べた。外ではデモ隊のがなり声が聞こえる。Kさんが唐突に 「バラという漢字書ける?」と聞く。その時、彼は割り箸の1本を落としたのだが、 残りの1本をふたつに割って、ラーメンを食べ続ける。Kさんを見ながら思った。 「<薔薇>という漢字が書けなくたって、ボクは何とか生きていけますよ」と。 昨年度は応募289万人、合格151万人。一生懸命勉強しての合格だろうけれど、 「私物化」の意味も知らない協会の検定なんて、空しいよね。篆刻は、「能」です。
ページ上部へ