テンテン、という猫。(篆刻:点)

点 猫の肉球と爪で「点」という字を書いてみた。猫のテンテンは、白い体に点々と 濃い灰色があるからだが、きょうの夕方、私とカミサンが見守るなかで亡くなった。 15年ほど前、カミサンが犬の散歩で小さな紙袋を拾った。中に生まれたばかり、 目も開かない猫がいた。大きさは百円ライターほど。獣医にミルクをもらってきて スポイトで飲ませた。目が開いた時、ミルクをやっていたのが私だったから、私を 親だと思っていた。数年前まで、私の耳を吸ったから、耳たぶがカサカサになった。 テンテンは、自分が猫だと思っていない、自分は特別だと思っているようで、他の 猫に馴染まなかったし、お客さんにもなつかなかった。毛が印泥に入るので 仕事場に猫は入れなかったが、テンテンは許した。奈良から逗子へ越した時も、 テンテンと犬のトノは連れていった。狭いマンション暮らしがストレスになったようで、 毛を歯でむしった。リードをつけて公園を散歩させたが、ダメだった。奈良に帰っても 直らず、舐めて肌が赤く見えるほどになった。老衰で体力が落ちてからは、それも 出来ず、死んだ時は元のきれいな毛並みでいたのが、せめてもの救いだった。 仏壇の前に置いて、カミサンと般若心経をあげ始めたが、ふたりとも出だしで 息を詰まらせてしまった。明日の朝、仕事場の窓から見える場所に埋める。
ページ上部へ