パソコンで、修行。(篆刻:修)

2016425184628.gif
「ゆうちょ銀行」にコメントをいただいたのに、こちらに通知が来ず、失礼しました。
設定を変えていないのに、「通知しない」に変わっていました。別ブログGOOの
《百野草荘・花鳥風月》は、コメントの返事を書くのに他の人からのコメントと同じに
暗証数字を入れて送り、コメント管理に入り自分で承認しないと表示されない。なぜ
こんな無駄な作業をしなければならないか、問合せても返事も改善も無いままだ。

ブログに限らず、パソコンにはイライラさせられることばかり。朝立ち上げてメールと
ネットにつなぐのだが、最初は普通に動作していても、突然マウスもキーボードも
無反応になる。文字も打てない。どうもウイルスバスター(クラウド)が邪魔している
らしいのだが、確証がない。不要な常駐プログラムを削除する方法もあるらしいが、
どれが不要か不可欠かなんて素人には分からない。はてさて、こうなったら・・・

パソコンの不調、気まぐれ、ストライキも、「また始まりましたね」と受け流すしかない。
これは我慢というより修行なのだ。合気道の藤平光一師は、「腹を立てるべからず、
(中略)特に私事に腹を立てるべからず、もし怒るべき時は天地、国家の正義の為に
怒るべく、臍下の一点に気をこらして全身にて怒るべし」とおっしゃる。篆刻は「修」で、
みそぎで清めること。机上でパソコン相手に修行ができる、素晴らしい世の中ですな。

ページ上部へ