人を、選ぶ。(篆刻:選)

2016427184438.gif
私は嵐の桜井翔のどこがいいのかまったく理解できない。世間の評判はイケメン、
知性派で、総理にしたい芸能人で1位になったこともあるらしいが、私の感覚では
貧相そのもの。ちなみに、その時島田伸介は4位。世間なんて、そんなものかな。

芸能人なんかどうでもいいが、日本の総理であればそうはいかない。私は代表選の
TV中継を、土間の上りガマチの下で猫がフンをするので、入れないようにする網を
張りながら聞いた。この代表選などはその程度のものだ。自らの党首を辞めさせる
ための三党合意、それを見直すと公言した海江田が1回目でトップになるとは何と
卑劣な集団か。さすがにそれでは国会運営が立ち行かないと、かろうじて逆転したが。

「選」の巽(そん)は、神前の舞台でふたり並んで舞楽すること。それから選ぶ、優れる
の意になったが、あの壇上の5人で神に恥じることのない人間はいたのか。全員が
迷走を続けた内閣の現・元閣僚ではないか。国政選挙ですら、その時の風やムードで
決まる。芸能人の人気と変わるところがない。そうして選ばれた国会議員からでしか
日本の総理は選べない。それがもどかしい、情けない。そのシステムを、もうここらで
根元から変えないと、日本の漂流は止まらない。新総理は「ドジョウの政治」と言うが
たとえが悪すぎる。まさか追詰められたら穴に逃げ込むという予告じゃないだろうね。

ページ上部へ