ホームページの問合せメールが来たのは、去年も押し詰まった26日だった。京都の
会社からで「商品ラベルに押す印」の相談。いつものように電話で直接詳しい話を
お聞きした。日本には次代に引き継ぎたい伝統食があるが、それさえも時代の流れの
なかで「伝統的な食品」に似せた、中身のない、命を養う力のない食材にならざるを
えないのが現実。昔からの製法、農法を守り、真っ正直にものづくりする人々の協力で
「本来の日本食の良さ」と「移りゆく美しい国、日本の素晴らしさ」を心と身体の内側から
感じられる商品を提供し、食を通じて『天与の愛と、内なる平安』をつくりたい、という。
商品数は数百点になるが、ラベルデザインは桜模様に統一し、ブランド・コンセプトの
篆刻を入れたい。「愛と平安」「愛と平和」「愛と和」などの文字で美しく、かつ遊び心も
出せるものをというご希望だった。「愛」と「和」を朱文に、「と」を間に白文で入れては
との提案を受け入れていただき、年明け早々に初荷で2案のデザインをお送りした。
最終的に、現代漢字に隷書の雰囲気を加味して、優しさと志の高さを調和させられたと
満足しているのだが。昨日4月10日、いよいよ新しいナチュラルフード&セルフケアの
ブランド《プレマシャンティ》が誕生、インターネットでの販売を開始した。早速、塩などを
注文させていただいたが。篆刻の入ったラベルが楽しみ。その味も、またまた楽しみ。