騙された、父。(篆刻:騙)

2014214174621.gif
雪のバレンタインデーだから、コタツに入って美味しい義理チョコをいただきながら、
CDを聴いた。例の佐村河内守:交響曲第1番《HIROSHIMA》です。去年の8月の
誕生日プレゼントで、息子からもらったもの。すぐにパソコンで聴こうとしたのだが、
PCが取り込むには80分はあまりに長すぎたのか、途中でおかしくなったので止めた
ままだった。クラシック音楽に興味のない私が聴いてみようなどと思ったのは、NHKの
番組をちょっと見たからで、全聾だけれど絶対音感で作曲したということに興味をそそ
られたのは事実。影の作曲者が名乗り出たり、全聾が嘘とか、いやいや3年前から
少し聞こえるようになったなどのニュースはご承知の通りだが。改めて聴いてみた
感想は、佐村河内だろうが誰だろうが、こんなもったいぶった、大げさな音楽には
付き合っていられないと30分も我慢できなかった。問題が起きた直後販売停止で、
通販サイトでも売り切れ状態だから希少品ではあるけれど、捨てる訳にもいかない。

それにしてもNHKは美談をつくるのがお好きですね。少女を天才書道家に仕立て
上げたのは記憶に新しい。健常者でないから、その努力、精進には敬意を表するが、
「〇〇〇〇の」という枕言葉がなければフツーの書ではないか。くだらないCMで
番組の流れをズタズタにする民放よりはずっとマシだが、眉に唾つけて見なくっちゃ。

ページ上部へ