保健所が、消えた。(篆刻:保)

201466152033.gif
先日、私が班長をしている隣組でちょっと厄介なことがあり、市の保健所に大変に
お世話になった。届け物もあったのでお礼かたがた訪ねた。地図を検索して場所は
すぐ分かったのだが、建物に駐車場が見つからない。あそこだと指差されたのは
「はぐくみセンター」と表示された場所。入口にいた係に「はぐくみセンターじゃなく
保健所に来たのだが」と言えば、「保健所は、はぐくみセンターの中にある」との答え。

2、3年前に愛称が決まって、保健所とあった上に愛称の方を貼ったと、ヘラヘラ笑い
ながら言う。保健所と子育て支援や生涯教育などの教育総合センターがひとつに
なって「はぐくみセンター」の愛称が生まれたらしい。しかし、ノロウィルスやインフル
エンザで困って、その撲滅を願う人が保健所に行ったのに「はぐくみセンター」では
面喰うだけじゃなくて、腹が立つんじゃないか。保健所と教育センターが一緒になった
のは市の都合でしょう。公共施設に安直に愛称を付けないでほしい。付けてもいいが、
あくまでも保健所と明示して、まだ知らない人の方が多いだろう愛称はフリガナ程度に
とどめてほしい。保健所の担当の方には、本当にここまでやってもらえるのかと頭が
下がったのだが。そんな働きの積み重ねが両者の距離を縮めてくれる。行政が愛称
さえつければ親しみやすくなるなんて考えているあいだは、まだ遠い存在ではないか。

ページ上部へ